インフォメーション

2023-02-28 15:42:00

 

希腊广州总领事:中国画的“留白”具特色

 

広東省は、無形文化遺産の多さで中国随一の規模を誇る。歴史を通じたその蓄積により、鮮やかな中華文化の特色に加え、国際交流を通じ育まれてきた相手国への理解に基づく嶺南文化を形作ってきた。数日前、私たちは広州に生活や仕事の場を構える外国領事館の官吏を数名招き、中国の伝統的な文化芸術や、嶺南地方の無形文化財に対する彼らの体験と感想を叙述してもらった。ギリシャの駐広州総領事であるマルティネス・マンダリディス氏は次のように語った。

「私は榮寶齋の広州支店で行われた「花朝節の集い」の活動に参加し、茶芸やお香焚きなど、中国と広東の異なる種類の無形文化遺産を鑑賞した。この中でどれか一つだけ、特に好きな文化を選ぶことは難しいが、中国画を見ているときに気付き、とても興味を持ったのは、中国画の一技法とされる “留白”である。絵の中に設けられた余白の空間が、絵全体を構成する一部分として重要な位置づけを占めており、これは伝統的な西洋画とは全く趣が異なるものだ。」

 

 

广是全国非物文化遗产大省,经过历史的淀(蓄積),形成了民系特色明、国交流互的岭南文化。日前,我多位在广州生活、工作的,以自述的形式,分享他们对中国传统文化艺术、岭南非的体与感受。

希腊广州总领斯·曼达里蒂斯:日前,我在荣宝广州分店参加花朝雅集活,欣到了来自中国以及广的不同种的非物文化遗产,比如茶、焚香,等等。我很难选择一个最喜的文化类别,但我发现在中国画中,非常有趣的一点就是“留白”。空白的空整体画的一个成部分,与西方的传统绘画完全不同。