インフォメーション
~今年4月に3504人が入学、ネパール出身者が急増~
今年4月に国内の専門学校や大学等の介護福祉士養成施設に入学した外国人留学生が、前年度(1802人)から7割増、実数にして約1200人増え3054人となったことがわかった。日本人学生を含めた入学者総数(6546人)も3年ぶりに増加へと転じる中、特に留学生の伸びは顕著で、養成施設の入学者全体に占める留学生比率は46%まで高まった。
日本介護福祉士養成施設協会(介養協)によると、入学した留学生の出身国・地域別内訳ではネパールが同3.5倍増の1311人と急増し、前年度まで一貫してトップだったベトナム(今年度は431人)を上回り最多となった。ミャンマーも200人強増の533人で、2番手に浮上している。これら3か国以外では、中国大陸(223人)、インドネシア(205人)、スリランカ(115人)、フィリピン(95人)、バングラデシュ(63人)等が比較的多い。実数こそ少ないが、東アジアでは中国大陸の他に、台湾や韓国(各12人)等も散見され、養成施設で学ぶ「介護留学生」の出身国・地域の数は20に及ぶ。
これら留学生の入学経路を辿ると、出身国・地域からの直接入学は1割に満たず(279人)、日本国内の日本語教育施設からの入学者が9割近く(2710人)を占めている。これらのほかに、国内の日本語教育機関以外から入学してきた留学生も26人いた。
※介護を学んだ留学生の98%が日本国内で就職
一方、介養協は今春(令和6年3月)、養成施設を卒業した留学生(1680人)の進路状況も明らかにした。卒業留学生で介護福祉士国家試験を受験した1586人の内、53%にあたる851人が試験に合格している。また就職状況では卒業留学生の98%(1657人)が日本国内で就職しており、介護分野を学んだ留学生は「完全就職」に近い状態が続いている。
留学生の就職先の内訳では、介護老人福祉施設(730人)が引き続き最も多い。養成施設に在学時から奨学金の保証人だった施設が就職先となるケースも多いが、有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅など、最近は進路選択の幅が広がっているという。
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~外国人留学生・ALTらは「総合文化展」観覧が無料~
東京・上野にある東京国立博物館は明日10月5日(土)を「留学生の日」とし、日本で学ぶ外国人留学生らを対象に、「総合文化展」の観覧料を無料とする。館内ではこれに併せ、様々なイベントも実施される予定で、留学生が日本独自の文化や伝統と身近に接することで、日本への理解を深めることができるようにする狙いがある。
同博物館は日本とアジア諸国の美術品や、考古学上貴重な遺産を9万点近く所蔵する都内でも有数の施設で、本館(日本ギャラリー)のほか、日本の考古・特別展を行う平成館、アジアギャラリー「東洋館」、法隆寺の献納文物が収められた「法隆寺宝物館」、黒田清輝の作品を展示する「黒田記念館」等がある。
当日は上記を含む「総合文化展」が、無料で観覧できる。対象となるのは、日本の学校に所属する留学生、ALT(外国語指導助手)及びその同行者(1名まで)。入館時には学生証の提示が必要だ。開館時間は9時30分から20時までだが、入館は19時30分までで、黒田記念館は17時までの開館(入館は16時30分まで)となっている。
またこれらと並行して博物館では同日、留学生のための浮世絵ガイドや彫刻ガイド、英語によるギャラリートーク、「近代の美術3分間ガイド」等、多彩なイベントも開催する。
国立博物館の主要な最寄り駅は「上野」駅で、JR線下車の場合、公園口から徒歩約10分、東京メトロや京成線からは同約15分でアクセスできる。
※国立博物館「留学生の日2024」
https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=11171
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~文科省が令和5年度「日本語教育実態調査」結果を公表~
文部科学省はこのほど、令和5年度の「日本語教育実態調査」結果を公表した。昨年11月1日時点において、日本国内で日本語教育を実施していると回答した機関は法務省告示機関634、大学等機関545等を含めた計2727機関で、「日本語教師等」の数は4万6257人だった。
この内、「日本語教師等」は前年度より5%(約2200人)増えており、内訳は法務省告示機関が1万3143人で最も多く、国際交流協会(9308人)と地方公共団体・教育委員会等(9467人)が続き、大学等機関は4534人。年代別では50代以上が半数を超え、30~10代は計13%にとどまっている。また勤務形態は常勤が15%(7214人)で、非常勤やボランティアが多数を占める。都道府県別では東京都(1万1676人)、大阪府(4576人)、愛知県(3368人)の3大地域に、全国の教員の42%が集中する。
一方、日本語の学習者は前年度より約4万3千人(2割)増の26万3170人だった。特にコロナ禍における水際対策の終了を受けた法務省告示機関の増勢が著しく、同約2万6千人増の12万2001人。片や、大学等機関で日本語を学ぶ学習者は5万3447人で千人ほど減少に転じている。
学習者全体の属性は留学生が17万4280人で3分の2を占めるほか、ビジネス関係者及びその家族(1万8747人)、研修生・技能実習生(1万3512人)等となっている。出身国・地域別では、中国(7万6425人)を筆頭に、ネパール(3万7348人)、ベトナム(3万3971人)、ミャンマー(1万586人)が多く、留学生の出身国別内訳がほぼ反映された形だ。
日本語学習者を都道府県別にみると、東京都(7万8881人)に全国の3割が集まっており、大阪府(2万4418人)、愛知県(1万6913人)、神奈川県(1万3550人)、福岡県(1万3390人)の順に多い。
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【首都圏 主要大学の留学生募集情報】
★尚美学園大学 入試案内
https://www.shobi-u.ac.jp/examinee/admission/
★秀明大学 入試概要(外国人留学生)
https://www.shumei-u.ac.jp/admission/overview-international
★拓殖大学 受験生サイト
https://www.takudai.jp/request/index.html
★多摩大学 留学生選抜要項
https://www.tama.ac.jp/admissions/wp-content/uploads/2023/06/eab26b16838c3cfcb49f63cf0e4ac048.pdf
★駒沢女子大学 2025年度入学者選抜要項
https://www.komajo.ac.jp/uni/admission/admission_system.html?id=01**
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【関西・中部地区 主要大学の留学生募集情報】
★同志社大学への留学を希望される方
https://intad.doshisha.ac.jp/intad/
★大阪国際大学 入試情報サイト
https://oiuvoice.com/?_ga=2.179173476.1176320719.1687774045-782206422.1629854656
★関西大学 外国人学部留学生入試(2025年度入試要項・出願書類等)
https://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/admission/foreigner/
★長浜バイオ大学 公式サイト
https://www.nagahama-i-bio.ac.jp
★愛知大学 外国人留学生入学試験
https://www.aichi-u.ac.jp/exam/foreign
★中部大学 資料請求フォーム
https://entry.s-axol.jp/chubu/step0
★静岡産業大学 受験生サイト
https://www.ssu.ac.jp/for-applicants/
★名城大学 入試情報サイト
https://www.meijo-u.ac.jp/admissions/
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【留学生を積極募集中の専門学校情報!】
★東京外語専門学校
★日本健康医療専門学校
★米山ファッション・ビジネス専門学校
★日本電子専門学校
★日本工学院専門学校
★専門学校東京工科自動車大学校
★東京未来大学福祉保育専門学校
https://www.sanko.ac.jp/tokyo-fukushi/
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★「留学生論文コンクール2024」応募受付開始!(大学セミナーハウス主催)
募集期間:2024年7月1日(月)~2024年11月24日(木)
論文テーマ:留学体験で見えた新たな課題を考える
※文字数:日本語で2,000字以上、4,000字以内
金賞…表彰状及び賞金 10万円(1本)、5万円(2本)、3万円(3本)
論文は下記の申込フォームから必要事項と共に登録してください。
▶論文提出先→ https://forms.gle/zAqkHRpLi4ihrpNY6
▶募集要項→→ https://iush.jp/internationalstudents/thesis/2024_outline
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出入国在留管理庁は昨今のミャンマー情勢を踏まえ在留ミャンマー人向けに実施中の緊急避難措置を、本日(10月1日)より一部見直す。帰国できない事情をもつ人に在留継続を特別に許可する運用を続ける一方で、制度の濫用とみなされるケースについては、在留資格の変更・在留を認めない。
ミャンマーをめぐっては3年前に発生した国軍クーデターによる情勢不安を踏まえ、日本国内に在留するミャンマー人で、所持する在留資格の活動が満了を迎える者や、或いは満了していなくても諸事情から引き続き在留を希望する者に、就労が可能な在留資格「特定活動」が付与されてきた。
具体的には、①現に所持する在留資格の活動満了者や、未満了者で本人の責任ではない事情で引き続き在留を希望する場合、与えられる在留期間は1年、②本人の責に帰すべき事情により既存の在留活動を満了しなかった場合、与えられる在留期間は6か月、となっている。②の該当者については、許可後1年間、法令違反がなく在留状況が適正と判断された段階で、1年が許可される形だ。
※「技能実習」未修了者は緊急避難措置の適用外に
これらの運用で入管庁は10月1日以降、在留資格「技能実習」のミャンマー出身者について、本人の責に帰すべき事情によらず技能実習の継続が困難となり、監理団体等が実習先の変更措置をとっても新たな実習先を確保できなかった場合に、「特定活動(1年)」への変更を認める形とする。同ケースでは、活動継続が困難な理由を説明した監理団体等が作成する説明書の提出を求める。
一方で、「技能実習」生として在留し、自己の責に帰すべき事情で所定の技能実習を修了しておらず、残余の在留期間がある場合には、在留資格「特定活動」への変更は認めない。入管庁は「技能実習を修了していない技能実習生が、緊急避難措置を誤用・濫用的に利用している事例が散見されていることを踏まえた」としている。
なお在留資格「留学」の所持者については、日本で勉学活動を終了後、本国における情勢不安が理由で帰国できない場合等は、引き続き日本に在留できるようにするための緊急避難措置が有効だが、現在大学や専門学校、日本語教育機関等に在学中のミャンマー人留学生は引き続き「留学」の在留資格で在留が可能なので、同措置の対象とはならない。
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【首都圏 主要大学の留学生募集情報】
★尚美学園大学 公式サイト
★秀明大学 入試概要(外国人留学生)
https://www.shumei-u.ac.jp/admission/overview-international
★拓殖大学 受験生サイト
https://www.takudai.jp/request/index.html
★多摩大学 留学生選抜要項
https://www.tama.ac.jp/admissions/wp-content/uploads/2023/06/eab26b16838c3cfcb49f63cf0e4ac048.pdf
★駒沢女子大学 2025年度入学者選抜要項
https://www.komajo.ac.jp/uni/admission/admission_system.html?id=01**
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【関西・中部地区 主要大学の留学生募集情報】
★同志社大学への留学を希望される方
https://intad.doshisha.ac.jp/intad/
★大阪国際大学 入試情報サイト
https://oiuvoice.com/?_ga=2.179173476.1176320719.1687774045-782206422.1629854656
★関西大学 外国人学部留学生入試(2025年度入試要項・出願書類等)
https://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/admission/foreigner/
★長浜バイオ大学 公式サイト
https://www.nagahama-i-bio.ac.jp
★愛知大学 外国人留学生入学試験
https://www.aichi-u.ac.jp/exam/foreign
★中部大学 資料請求フォーム
https://entry.s-axol.jp/chubu/step0
★静岡産業大学 受験生サイト
https://www.ssu.ac.jp/for-applicants/
★名城大学 入試情報サイト
https://www.meijo-u.ac.jp/admissions/
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【留学生を積極募集中の専門学校情報!】
★東京外語専門学校
★日本健康医療専門学校
★米山ファッション・ビジネス専門学校
★日本電子専門学校
★日本工学院専門学校
★専門学校東京工科自動車大学校
★東京未来大学福祉保育専門学校
https://www.sanko.ac.jp/tokyo-fukushi/
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★「留学生論文コンクール2024」応募受付開始!(大学セミナーハウス主催)
募集期間:2024年7月1日(月)~2024年11月24日(木)
論文テーマ:留学体験で見えた新たな課題を考える
※文字数:日本語で2,000字以上、4,000字以内
金賞…表彰状及び賞金 10万円(1本)、5万円(2本)、3万円(3本)
論文は下記の申込フォームから必要事項と共に登録してください。
▶論文提出先→ https://forms.gle/zAqkHRpLi4ihrpNY6
▶募集要項→→ https://iush.jp/internationalstudents/thesis/2024_outline
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