インフォメーション
2023-03-20 11:36:00
春游“升温”,外出踏青!小学生:激动得彻夜未眠
天候が次第に暖かさを取り戻すにつれ、広州の小中高校では、春のピクニックや探求型の見学学習がたけなわの時期を迎えた。3月17日、広州市越秀区の永曜北小学校では全校生徒が番禺区にある宝墨園に赴き、美しさと魅力に満ちた嶺南文化を見学した。生徒たちはもう長いこと、校外散策に出かけられる日を待ち望んでおり、今回のピクニックの情報が伝わると、ほぼ全生徒が行く意思を示し、当日欠席する者はごくわずかにすぎなかった。父兄も学生も、溢れる期待を抑えることができなかったようで、学校側によれば、早朝6時過ぎに子女を学校まで送ってきた父兄すらいたという。「今日ピクニックがあるという話を昨日聞き、昨夜は興奮し一睡もできなかった」という生徒がいた一方で、ピクニックに向かうバスに座ったある5年生の男子生徒は、自分の鞄を指さし、「僕は今朝6時半に起きたよ。1週間前に学校がピクニックに連れて行ってくれるんじゃないかという予感がしたので、前もってこんなにたくさん美味しいものを用意しておいたのだよ」と語っていた。
随着天气逐渐回暖,广州中小学春游、研学活动进入高峰期。3月17日,广州市越秀区永曜北小学组织全校学生前往番禺区宝墨园,一睹岭南文化之美。
学生们渴盼外出踏青已久,此次春游消息一出,全校近乎全员出动,请假者寥寥。家长和学生都难掩期盼,校方称,甚至有家长清晨6点多就把孩子送到了学校。
“昨天听说了今天春游的消息,我就一直激动,昨天一晚上没睡着。”坐在春游大巴上,五年级一名男生指着自己的书包说,“我今天早晨6点半就起床了。早在一个星期前我就预感到学校会安排春游,你看我提前准备了这么多好吃的。”