インフォメーション

2023-03-23 13:58:00

在春天里丰收!溪村30番石榴入成熟期

 

233238.jpg

春に田植えをして秋に収穫を得るというのが、伝統的な農業生産モデルだが、特に恵まれた気象条件下にある東莞市高埗鎮では、春季に耕作と収穫を同時に行うことが可能だ。旧暦2月になると、高埗鎮盧渓村では300ムーに及ぶ珍珠グアバが成熟期に入る。グアバ畑では、多くの果実がずっしりともたれかかった枝が地面近くまで伸び切っており、豊作に恵まれた様子が窺い知れる。盧渓村のグアバ農園に足を運ぶと、果実の匂いが鼻をつき、一つ一つがふっくらとしたグアバの重みで枝が弓なりになっており、園内では労働者たちが、新鮮な果実を摘み取り販売するのに大忙しだ。「広東省は気候が温暖湿潤なので、グアバには一年に二度の収穫時期がある。第1シーズンは3月中旬から5月初めまでで、第二シーズンが7月中旬から9月初めまでだ」。農園の責任者である媚姨氏が、自分でも果実を摘みながら現状を話してくれたところによると、「収穫の最盛期には園内で毎日1000斤を超える収穫があり、目下、一シーズンあたりの生産量は3万斤に達する」という。

 233237.jpg

春种秋收,是传统农业模式,但在气候条件得天独厚的莞高埗,耕耘与收在春天同上演。仲春时节,高埗镇卢溪村的30珍珠番石榴入成熟期,田一派千果万果枝低的丰收景象。

进卢溪村番石榴种植园,果香扑鼻,一颗颗饱满的番石榴弯枝,园内工人正忙碌地采摘果供应销售。

广气候温,番石榴一年丰收季有两季。第一季就是3月中旬到5月初,第二季就是7月中旬到9月初。种植园负责人媚姨一摘果,一在丰收旺季,园里每天可收果1000多斤,当前一季量可达3万斤。