インフォメーション

2021-10-21 13:43:00

 

~コロナの影響で1114日の本試験を受験できない応募者を想定~

 

今年度2回目の日本留学試験(EJU;試験日=1114日)が間近に上る中、日本学生支援機構(JASSO)では新型コロナウイルス感染症の影響で本試験を受験できない応募者が出ることを想定し、今年度も追試験の会場を設定する。実施日は本試験から2週間以上のインターバルを空けた1130日(火)で、会場は東京・ベルサール東京日本橋のみとなる。

 

追試験の受験対象となるのは、新型コロナウイルス感染症に感染または感染の疑いがあったり、コロナ拡大に伴う入国制限等の影響で本試験を受験できなかった人。この内、前者については感染した本人とその濃厚接触者に加え、当日の発熱等により受験できなかった人も含まれる。申請に際しては、いずれも医療機関や公的機関等が発行する証明書等を提出する必要がある。

 

また後者の入国制限絡みでは、本日時点で私費留学生の入国は原則認められていないため、そもそも来日しての受験自体が困難な情勢だが、JASSOでは今後入国が許可される可能性に鑑みて、追試験の対象に含めたという。具体的には追試験の申請時点で日本への入国が許可され、なおかつ追試験前日までに14日間の自宅等待機期間が終了する人だけが対象となり得る。こうした要件を満たすには、遅くとも1115日には日本へ入国していなければならないが、現時点で日本政府が留学生の新規入国を解禁するのがいつになるのかは不透明なので、来日した上で受験を予定していた受験生や関係者は、引き続き状況の推移を注視する必要がありそうだ。

 

なお自己都合等で14日の本試験を欠席した人や、本試験を本来受験できる人が追試験を受験することは認められていない。国内外で本試験を1科目でも受験した場合も同様だ。さらに、海外からの受験者が仮に入国制限が解除され来日・受験する場合でも、1113日までに自宅等待機期間を終了する場合には本試験の受験対象者となるため、追試験は受験できないので、あらかじめ留意が必要だ。

 

追試験の申請期間は1111日から14日(~15時締切)まで。希望者は電子メールで件名に【追試験申請】と明記の上、まず日本留学試験受付センターに電子メール(eju@sdcj.co.jp) で受験希望を連絡する。後日、センターより追試験申請ページのURLがメールにて通知されるので、同ページにアクセスし、Web上で必要事項の記載や提出書類のアップロードを行う。

 

※日本留学試験受付センター(平日9時~1730分)

TEL0570550585(一部携帯電話、IP電話、及び海外からの電話は0456207243

追試験申請先:e-maileju@sdcj.co.jp

*****************************************************