インフォメーション

2022-03-15 13:06:00

 

松野博一官房長官は14日の会見で、同日から1日あたりの入国者総数上限が7千人に引き上げられたことを踏まえ、今後の水際対策の在り方について「検疫体制や防疫措置の実施状況等を勘案しつつ、現在検討を進めている」とした上で、「新型コロナの内外の感染状況、主要国の水際対策の状況、日本人の帰国需要等を踏まえながら、段階的に国際的な人の往来を増やしていく」とする従来の政府見解を繰り返した。

一方で松野長官は現状の検疫体制について「仮に日本人の帰国需要により、一時的に入国者数の目安を上回ったとしても、それを見越した防疫体制を整えており、受入れ可能となっている」と述べて、検疫職員の確保策を講じ空港検疫の体制強化を図るなど、政府として今後、入国者総数のさらなる引き上げを視野に対応していく方針を示した。       

 

ウクライナ避難民の相談窓口 FRESC内に設置

 

松野博一官房長官は14日の会見で、岸田文雄首相がウクライナ避難民の受入れを表明して以降、32日から12日までの間に受入れた避難民は29人で、全員が日本国内に親族や知人がいることを明らかにした。また翌15日午前の会見では、今後の具体的な支援策として、当面の滞在先の確保や生活用品の支給、日本語教育、就労・就学・定住支援等を挙げ、企業や自治体と連携の上、内閣官房が司令塔となって対応を検討していると述べた。

一方で出入国在留管理庁は、避難民への住居や就労機会の提供等、独自の支援策を検討している自治体や企業の情報を一元的に把握し、情報提供するための窓口を設置した。在留外国人を支援する政府の外国人在留支援センター(FRESC)ヘルプデスクにおいて、ウクライナから日本に避難してきた人々からの相談にも対応するという。

 

◆相談時間

月曜〜金曜(祝日・正月休み)

 ・午前9時から午後5時まで

◆電話番号0120-76-2029

 

受付済証の発行 累計で273千件に

 

入国者フォローアップシステム(ERFS)による新規入国希望者向け「受付済証」の発行件数は、昨日(14日)が18時までの日計で6655件だった。前日の13日は最終的に596件。システム稼働後18日間の累計発行数は273332件となっている。

 

*********************************************************************