インフォメーション

2022-08-16 12:04:00

 

加藤勝信厚生労働大臣は15日の会見で、同日、新型コロナウイルス対応について関係閣僚が協議した際に、岸田文雄首相から医療現場の逼迫を解消するための対応を指示されたことを明らかにした。具体的には新型コロナの感染症法上の位置づけを、結核やSARS等と同じ「2類相当」から、季節性インフルエンザ並みの「5類相当」へと変更し、現在行われているコロナ患者の全数把握を見直すことが念頭にあり、首相はこれらに関して、関係者との調整を踏まえ、「結論をしっかり出していく必要がある」と述べたという。

 

直近の感染状況について加藤大臣は「全国的に大変高いレベルでの感染が継続している」として、お盆休みの影響と合わせ、現在夏季休暇に入っている学校が今後再開されるにあたり、感染状況の推移をしっかりと注視していく考えを示した。

 

★中国内のJLPT12月試験 今週18日より事前登録受付を開始

 

124日に国内外で行われる日本語能力試験(JLPT)に関して、中国内における出願日程や会場などが正式に発表された。

 

現時点で予定されている試験会場は、北京市、上海市、広東省など23の省・直轄市・自治区の61か所で、会場はいずれも大学等の教育機関となっている。地域別で設置会場が多いのは江蘇省(9か所)、浙江省(6か所)、遼寧省と広東省(各5か所)などで、首都北京市と上海市には各4か所ずつ設けられた。ただ実施元は、今後の新型コロナウイルス感染症に対する現地の対応次第では、試験が中止される可能性も排除できないとしている。

 

出願申込は受付開始日がレベル別に分かれていて、N1の出願は824日から、N282514時から、N3N5826日から、(各14時より)それぞれ開始される。いずれも締め切りは9114時。応募者は出願に先立ち、個人情報と写真を事前にオンライン登録しておく必要があり、こちらは818日より受け付け