インフォメーション
2023-02-09 16:24:00
花城留香,广州越秀首届“素馨佳人”惊艳亮相
千年に渡り「花城」の異名を轟かせてきた広州で、俗に「街中で雪のような白い花が舞い、至るところ香り立つ」と喩えられるのが、ソケイの花が満開になる情景である。7日、広州で初となる「ミス・ソケイ」コンテストが艶やかに行われた。著名な広州の民俗専門家、饒原生氏は、「ソケイは2千有余年に及ぶ広州の歴史で最も思い出深く、そして広州人が共に過ごした時間が一番長い花だ」と述べている。コンテストのステージ上では、美しさの盛りを迎えた女性たちが、まさにソケイの花一輪一輪のように、詩を読み、七弦琴を弾き、剣術の技芸を披露して、そのピュアさ、上品さ、しなやかさを演じてみせた。ミス・ソケイたちは、日頃の生活に対する情熱と、伝統文化を継承していくという意志を、ソケイの花を通じて表現したのである。
广州千年花城,“满城如雪,触处皆香”描绘的是素馨花盛开的景象。7日,广州越秀首届“素馨佳人”惊艳亮相。
知名广府民俗专家饶原生表示,素馨是广州建城两千多年最美好的花事记忆、是陪伴广州人时间最长的一种花。
舞台上,风华正茂的女孩们仿如一朵朵素馨花,她们通过诗词诵读、古琴、剑术等才艺展示,呈现出素馨花纯洁、典雅、柔韧的气质。“素馨佳人”借花传情,展现出对生活的热爱以及对传统文化的传承。