インフォメーション

2023-03-01 12:20:00

广州,雀仔花又开

 

 233012.JPG

春たけなわの広州市・流花湖公園では、春の訪れとともに、「雀仔花」がひらひらと咲き渡って、小さな妖精のごとき花びらが三々五々群がり絡み合いながら枝にぶら下がり、玉のように瑞々しく、まるでブンチョウが枝の上に止まっているようで、可憐なことこの上ない。雀仔花には「白花油麻藤(ムクナ)」という異名がある。ムクナは花が蝶形でマメ亜科に属す木本性の蔓植物であり、国の第2類保護植物に指定されている。もともと「雀仔花」という名前には、陽気で楽しいという意味合いが込められており、その姿かたちが「雀仔(ブンチョウ)」に酷似していることから命名され、広州っ子たちは「雀仔花」と呼ぶ。「雀仔花」は四季を通じて緑の葉をつける常緑樹であり、成長が早く、つる茎(つるくき)は頑丈で、花冠を超えて枝まで延び、石と石の間をかいくぐり成長する。

 233013.JPG

233014.JPG

在春意盎然的广州流花湖公园,禾雀花跟随春天的步伐翩然枝,小精灵三五成群相,吊挂成串,一只只如玉温的“禾雀”栖息在枝,可无比。

禾雀花,又名白花油麻藤,蝶形花科黎豆属木藤本植物,是国家二植物。禾雀花寓意快、快,因形酷似禾雀而得名,广州街坊称“雀仔花”。禾雀花四季常青,生迅速,蔓茎粗壮,越冠枝,攀石穿