インフォメーション
2023-03-07 11:25:00
(※“波羅誕”とは南海の海神の誕生日を祝う広州の民俗文化で、中国唯一の海神祭祀。)
祈福仪式上演,“波罗诞”正诞日盛况空前!
会期3日間の「第16回広州民俗文化節・黄埔“波羅誕”千年廟会」が、南海神廟で行われた。3月4日は“波羅誕”と呼ばれる南海神の生誕日にあたる。南海神の五人の子が父の生誕日を祝うために舞い戻るという伝説に基づいた「五子朝王」や、龍の化身とされる南海王にちなみ、住民が龍船で南海神廟を参拝する「“扶胥号”龍船朝王」など、注目されていたセレモニーが盛大に催された。午前9時ごろ、南海神廟前の広場は玩具の風車を高く掲げた人々で空前の盛り上がりを見せ、整然と廟内に入ろうとする市民や観光客の列は1キロ近くに渡り綿々と続いた。「五子朝王」は廟会の中でも特に盛大な民俗文化行事であり、民間文芸の専門家の解説によれば、この儀式には、気候が良好で作物の成長に叶い、国と民衆の生活が安泰であるようにとの百姓たちの願いが込められており、同時に、民が富み収穫が豊かであることへの庶民の渇望を体現しているという。
为期三天的第16届广州民俗文化节暨黄埔“波罗诞”千年庙会在南海神庙举行,3月4日是“波罗诞”的正诞日,备受关注的“五子朝王”“扶胥号”龙船朝王等仪式在当天盛大举办。
早上9时许,南海神庙前面的广场盛况空前,人们高举祈福风车,排队进入庙内祈福的市民游客一度绵延将近一公里。
“五子朝王”是庙会中的一项盛大民俗文化活动,民间文艺家介绍,该仪式反映了百姓祈求风调雨顺、国泰民安的愿望,体现了乡民对民富物丰的追求。