インフォメーション

2021-07-19 13:35:00

留学生ら外国籍者が日本国内で新型コロナワクチン接種を行う場合にも、あらかじめ予診表に必要事項を記入した上で接種券と共に接種場所へ持参する必要がある。ただ予診表は全て日本語で記載されているため、特に非漢字文化圏の出身者にとっては内容を理解しづらいことも想定される。こうした状況を踏まえ、厚生労働省では予診票の各国語訳を英語やベトナム語、インドネシア語など17言語に翻訳し、ウェブ上で公開している。もっとも、これらはあくまでも内容理解のためであり、申請時には外国語版の予診票で代替することはできないので注意が必要だ。利用者は翻訳版を参照しながら予診票に必要事項を記載するか、あるいはまず翻訳版に記載した後で日本語の予診票へ転記することが望ましい。翻訳版は下記リンクまで。

※外国語版・「新型コロナワクチンの予診票」 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_tagengo.html

掲載言語:英語、アラビア語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、フランス語、インドネシア語、クメール語(カンボジア)、韓国語、モンゴル語、ミャンマー語、ネパール語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、タガログ語(フィリピン)、タイ語、ベトナム語

 

★会計検査院、留学生受入れ施策に注文

~経常費補助金の交付先や就職促進プログラムの実効性に問題提起

会計検査院は16日、外国人留学生ら外国人材の受入れ施策に関する会計検査の結果を発表した。令和元年6月に、参議院決算委員会より報告要請が行われていたことを受けたもの。検査報告によれば、私学事業団による経常費補助金の交付先として、出入国在留管理庁が留学生の在籍状況をもとに慎重審査対象校とした大学が含まれており、これに該当する平成29年度の1校分(1515万円)と令和元年度の3校分(5707万円)がいずれも減額されることなく交付されていたという。会計検査院はこうした事態を踏まえ、今後は「大学等における在籍管理の状況も考慮して経常費補助金を交付する仕組みを設けること」を検討する必要があるとした。

また入管庁が各大学等に対して、留学生の受入れ開始時と終了時の各14日以内に、努力義務として提出を求めている「受入れに関する届け出」について、今回の検査対象大学等31校の内、未提出の大学が5校あったほか、提出校の中でも、電子届出システムを利用したのはわずか2校に止まったことも問題視された。会計検査院は全ての大学等に届け出を提出するよう要請し、利用が低調な同システムについても電子届出の利便性向上を図ることにより、留学生の適正な在籍管理に有効活用するよう入管庁に対し検討を求めた。

一方、今検査では留学生対象の就職促進プログラムにも切り込み、特にインターンシッププログラムで、実施のための企業への申込数が6事業中5事業で目標未達成となっていると指摘した。採用直結型ではないインターンシップに留学生からの参加希望が低迷したことなどが原因として指摘されており、関係省庁は同枠組みの運用方針で今後再検討を迫られそうだ。

 

 

 

★明治大学で留学生対象の「オンラインフェスタ」 31日に開催

明治大学は来る731日(土)に外国人留学生を対象とするオンラインフェスタを開催する。オンライン会議システムZoomを活用して体験授業と先輩留学生による大学紹介を行い、各プログラムの後には質疑応答による交流の機会も設ける。緊急事態宣言下で対面型のイベントが制約を受ける中、現役留学生や教員の声をオンラインでリアルに発信することで、進学希望者に大学の魅力を発信する。

先輩留学生による大学紹介では理工学部3年のオウセイケイさん(中国出身)ら3名が受験勉強、大学生活等について自身の経験を語るほか、チャットで参加者からの質問も受け付ける。受験に際し、留学生目線に立ったアドバイスを受けたいという日本語学校生らにとっては率直な話が聞けるチャンスだ。また体験授業では明大の著名教授2名が、未来のコンピュータ社会や、マーケティング戦略について講義する予定で、大学の授業をいち早く体験してもらう。文科系・理科系問わず参加でき、今後の進路選択に役立つ話も盛り込まれるという。

オンラインフェスタへの参加には事前の申し込みが必要。(あらかじめ利用端末にZoomをインストールしておくことも必須)。詳細は下記まで。

■「留学生のための明治大学オンラインフェスタ」

https://www.meiji.ac.jp/cip/prospective/online_festa.html

※お問い合わせ先

E-mailintadmi@meiji.ac.jp  TEL0332964144(国際教育事務室)

*****************************************************************