インフォメーション

2021-11-09 14:08:00

 

 

水際対策の緩和に伴い、8日から留学生等外国人の新規入国に伴う申請手続きの受付が始まった。入国者はあらかじめ取得済みのワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)を提出することで、入国後の待機期間が一部短縮されるが、厚生労働省は同措置の対象となるワクチンをファイザー、モデルナ、アストラゼネカ(注:インド製のコビシールドを含む)の3種類に限定している。これに関連して8日、文部科学省関係者は入国制限緩和に関するオンライン説明会の場で、中国籍留学生の間で接種者が多いと見込まれる中国製ワクチンの扱いについて問われ、「今回の期間短縮の対象にはなり得ない」と述べた。

 

※ワクチン接種証明書による行動制限緩和 留学生は対象外

 

ただ、日本へ新規入国する留学生に関してはそもそも国籍を問わず、入国後の接種証明書提示と入国後3日目の検査を経て4日目以降の待機期間が免除される「行動制限緩和」措置は適用されないことになっており、影響は限定的だ。一方で接種証明書の提出と合わせ、待機期間中(14日間)の入国後10日目以降に自主検査を受け、陰性結果を厚労省に届け出ることで、以降の待機期間を短縮することは可能だが、SNS上でも留学予定者の間では「14日と10日では大差ない」とか「わずか数日のために再度検査を受けるのは負担が大きい」といった声が多数を占める。総じて今回の水際緩和策に伴うワクチン接種証明書の活用は、新規入国予定の留学生に関してはメリットに乏しいと言えそうだ。

 

★留学生の申請受付順 「長く待っている人からできるだけ早く」

 

文部科学省の関係者は8日のオンライン説明会で、留学生の新規入国申請を在留資格認定証明書(COE)の交付時期が早い対象者から順次認めていくとする政府の方針について、「長く待っている人からできるだけ早くと(いう観点から)決めたルール」だと説明した上で、来年1月までの申請対象者には含まれていない20214月以降のCOE所持者向け対応に関して、現時点では今後の見通しも含め決まっていないと述べた。一方で受入れ教育機関の間では今後、一日に入国できる人数枠が広がるなどの前提条件が整えば、留学生の来日ペースが前倒しされるのではとの期待もある。この点に関して文科省関係者は引き続き国内状況を注視しつつ、見直しを含めた対応を考えていくとの立場を重ねて表明した。

 

★待機期間中は簡単な買い物目的の外出もアウト?

 

政府による一連の水際対策では、来日した留学生らの待機期間中は原則としてバス・トイレ付の個室管理が求められており、不要不急の外出はできないことが、実施要領に明記されている。本人は待機している部屋から出ることはできないとされているが、例えば簡単な食事の買い物などで近隣のコンビニエンスストアに出かけることなどの扱いはどうなのか。この点に関して文部科学省関係者はオンライン説明会で、「今回については(昨秋の受入れ再開時の運用とは異なり)厳格に待機していただくということなので、基本的にはそういったところ(買い物)も認められないことになる。個室で待機ということになるのでお願いしたい」と語った。

このほかに実施要領では、受入れ責任者が、施設等へのチェックインなど待機に必要な手続きを入国者と共に行うことも規定されている。

 

★申請書類:「誓約書」はPDF出力でも可/「審査済証」に有効期限は設けず

 

 留学生の新規入国申請に際して、受入れ責任者となる学校等が提出する必要のある「誓約書」には、学校等受入れ責任者のほかに入国予定者本人が記載する欄も設けられている。一方で文科省への提出書類は基本的に郵送で受け付ける形となっており、海外の郵送事情などから相応の時間もかかるため、電子対応を求める声が挙がっていた。これについて文科省関係者は原本以外に、本人からメール添付で送付してもらったPDF書類を出力し提出する形でも可能との見解を示した。

 また「誓約書」は在外公館でのビザ申請時に必要となる関係から、入国申請者1名ごとに1部ずつ提出する形になるが、提出部数が多い場合は両面印刷でも問題ないという。

 

 一方、文科省の審査後、受入れ責任者に交付される「審査済証」については、特に有効期限などは設けないことも判明した。同関係者は申請から交付までにかかる日数の目安は「14日間程度」になると語った。

 

【おことわり】

本メルマガ116日号にて掲載の「留学生受入れ・入国前後の申請に必要な書類様式」に関するリンク先が、その後変更されました。改めて下記に再掲いたします。今後は下記の文部科学省HP「日本への入国申請(受入れ機関の皆様へ)」で所定の様式にアクセスください。

 

【留学生受入れ・入国前後の申請に必要な書類様式】

 

★申請書

https://www.mext.go.jp/content/20211105-mxt_kouhou02-000018769-5.xlsx

 

★誓約書(入国者・受入責任者)

https://www.mext.go.jp/content/20211105-mxt_kouhou02-000018769-6.docx

 

★活動計画書

https://www.mext.go.jp/content/20211105-mxt_kouhou02-000018769-7.xlsx

 

★入国者リスト

https://www.mext.go.jp/content/20211105-mxt_kouhou02-000018769-8.xlsx

 

★受入結果報告書

https://www.mext.go.jp/content/20211105-mxt_kouhou02-000018769-10.xlsx

****************************************************************