インフォメーション

2022-09-12 13:48:00

 

日本語教育機関の学生らを対象とする「外国人留学生のための専門学校進学相談会」が今月、対面式とオンラインの2回にわたって開催される。公益社団法人東京都専修学校各種学校協会(東専各協会)の主催によるもので、東京都や日本語教育振興協会などが後援する。オンライン開催が21日で、対面式は27日に東京・すみだ産業会館を会場として行われる。

 

参加校は、留学生を積極的に募集している都内の主要校47校(32ブース)に上る。来春、専門学校への入学を目指す留学生にとっては一度に多くの学校情報と接し、進路を絞り込む上で絶好の機会となる。

 

オンライン、対面式ともに、希望者は説明会のWebサイトにアクセスし、「当日の相談会ブース一覧」から説明を聞きたい学校を選ぶと、事前に参加を申し込める。また対面式の参加者は、同サイトより「受付票」をダウンロードし記入の上、当日持参する。

 

特典として、27日の対面式相談会に来場した人の内、先着100名にコンビニなどで使えるQUOカード(千円分)がプレゼントされるほか、10名に「Amazonギフト券(3千円分)」が当たる抽選もある。

 

また日本語教育機関等で、20名以上の団体で来場予定の学校は、送迎バスの用意があるという。

詳細は下記のWebサイトを参照。

 

♦♦オンライン:zoom 等を用いたオンラインによる学校説明、個別相談

2022921日(水)11:0017:00

<オンライン相談会に参加するには>

下記Webサイトの「当日の相談会ブース一覧」から参加したい学校を選び、「参加申込」ボタンから、参加を申し込みます。オンライン相談会のアクセス方法、実施時間などは、申し込みを行った学校から連絡します。複数の学校の相談会に参加することができます。

 

♦♦対面式:来場者が直接学校ブースで説明を受けることができます。

2022927日(火)11:0015:30

会場:すみだ産業会館(墨田区・丸井共同開発ビル8階)

墨田区江東橋3-9-10   JR・メトロ「錦糸町」駅徒歩3分 丸井錦糸町店8F)

<対面式相談会に参加するには>

下記Webサイトの「当日の相談会ブース一覧」から参加したい学校を選び、「参加申込」ボタンから、参加を申し込みます。当日はご自由にご来場ください。

 

Webサイト

https://tsk.or.jp/conference/index.html

 

★インド・ベトナムと人材交流の強化を確認

 

林芳正外務大臣は8日、インドのスブラマニヤム・ジャイシャンカル外務大臣との間で日印外相間戦略対話を開催し、二国間関係や地域情勢などについて協議した。この中で両大臣は、保健・医療面での国際的な連携が重要との認識を共有し、ヘルスケア分野での協力を強化していくことで合意。人的・文化交流に関しては、インドの優秀なIT人材や特定技能人材の活用を、さらに進めていくことで一致した。

 

今年6月末時点で、日本国内に在留しているインドからの特定技能人材は総勢40名に止まっており、うち技能実習生からの移行組が半数を占める。就労分野別にみると介護が最多の20名で、11名しかいない「素形材・産業機械・電気電子情報関連製造分野」の拡大が当面の大きな課題となる。

 

一方、葉梨康弘法務大臣は6日、ベトナムのダオ・ゴック・ズン 労働・傷病兵・社会問題大臣による表敬を受けた際に、目下同国が最大の送り出し国となっている技能実習・特定技能の両制度について、両国間の信頼協力関係を一層深めていくことを確認した。

 

******************************************************************