インフォメーション

2023-02-08 11:46:00

佛山德大良:盖生 崇文尚善

 

2302083.jpg

佛山市順徳区大良は珠江デルタ地帯の中でも、水産物やコメの収穫に恵まれた町として名をはせている。ここには嶺南地方の特色を色濃く残す旧市街の華盖路があり、全盛時の繁栄ぶりは、かつて都の賑やかさを描いた宋代の「清明上河図」と趣が似ているといわれたほどだ。

盖路の商店街は大良道の旧市街地の中心部にあり、すでに数百年の歴史を数える。両側には、明代末期から清代初期にみられた「騎楼」の様式を持つ嶺南風の西洋建築が立ち並び、百貨店や特色ある小規模店が数多く軒を連ねる。年越しの時期には提灯が吊るされ、祝いの飾り付けが行われて、街中のあちこちが新年の雰囲気に包まれる。

移り変わりが激しい時代にも最先端のトレンドを内包し、賑やかさと失われることがない古き時代の名残を併せ持つその歴史は、すでに街の発展と深く結びついており、時間が経つごとに新鮮で、尽きることのない魅力を感じさせてくれる。百年の歴史を持つ商業都市の魅力を、一緒に映像で見てみよう。

 

 

 

佛山德大良,珠三角享盛名的“米之”。里有一条具岭南特色的老街盖路,鼎盛期,有人曾将条老街的繁景象比作宋代的“清明上河”。

盖路步行街位于大良街道老城腹地,已有数百年。街道两旁明末清初楼特色的岭南西洋建筑,各、特色小店林林总总,逢年过节张彩,年味弥漫着街巷尾。

桑中尚,繁而不失韵味,老街的史印深深融入了座城市的展,久弥新,人回味悠。打开视频,一起去探百年商埠老街魅力。