インフォメーション

2023-03-03 10:41:00

 

伊朗广州总领事:中国文化善于从大自然中汲取能量

 

広東省は、無形文化遺産の多さで中国随一の規模を誇る。歴史を通じたその蓄積により、中華文化の鮮明な特色に加え、国際交流を通じ育まれてきた相手国への理解をも内包する嶺南文化を形作ってきた。数日前、私たちは広州に生活や仕事の場を構える外国領事館の官吏を数名招き、中国の伝統的な文化芸術や、嶺南地方の無形文化財に対する彼らの体験と感想を叙述してもらった。

イラン駐広州総領事のダールイス氏は次のように語った。

「あらゆる芸術のスタイルは非常に貴重と言えるものだが、私の感覚では中国の人々は黄金よりも石の方により深い関心を持っているようだ。或いは私の理解があまり正確ではないのかもしれないが、こうした傾向に私は興味を持っている。私も石の中には黄金よりもずっと高価なものがあることに気付いており、私の同僚ともこうした現象について話し合った経験がある。見たところ、中国文化の良さは、大自然の中からその活力を汲み取る点にある。中国文化の根底は奥が深く独特であり、多様性に富んでいて、多くの時間を割き探求する価値がある。」

 

 233031.jpg

233032.jpg

广是全国非物文化遗产大省,经过历史的淀,形成了民系特色明、国交流互的岭南文化。日前,我多位在广州生活、工作的,以自述的形式,分享他们对中国传统文化艺术、岭南非的体与感受。

伊朗广州总领事达瑞西:在我看来,所有的艺术形式都极其珍。但我感,相比黄金而言,中国人似乎更关注石。也我理解得不太正确,但这实在太有趣了。我发现有些石比黄金得多。我和我的同事也交流过这象,看来中国文化善于从大自然中汲取能量。中国文化底极其深厚且独特,具有多性,得花大量时间去探索。