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大学や専門学校が認定日本語教育機関(留学課程)を運営する際、その授業時数に関しては認定基準で明文化されているが、生徒に学部の専門授業等を履修させる場合の扱いについて、文部科学省から改めて見解が示された。
認定基準の第20条2項では、留学課程で必要な授業時数を「一年間にわたり760単位時間以上」としており(注:1単位時間は45分以上)、この内160単位時間までは「日本語教育課程の授業科目以外」の履修分を算入することができると規定している。
この160単位時間という上限について、文科省は一年当たりの授業時数であるとしたほか、算入要件として、▶認定日本語教育機関としての認定を受けた当該大学等が開設するもの、▶学修に必要な日本語能力の向上に資するもの、▶日本語教育課程との整合性・連続性が確保されている、等のいずれにも該当することを求めている。これらの要件を満たす学部の専門授業については参入が可能だが、例えば他大学の授業は対象外となる。
一方で、修了に必要な授業時数には参入せず、認定日本語教育機関としての認定を受ける「日本語教育課程」外で実施の場合については、「各機関の判断で行われるべきもの」との考えが示された。
上記はいずれも、文科省が認定日本語教育機関の教育課程等に関するQ&Aを改訂する中で盛り込まれた。
★留学自粛の影響 文科相「詳細把握していない」
松本洋平文部科学大臣は先週末の定例会見で、中国政府による日本への留学自粛呼びかけなどを受けて、現地で日本への留学中止や延期が相次いでいるとされる問題に関連し、「報道などは承知しているが、詳細は把握していない」として、影響に関する評価を避けた。
一方で、一般論としつつ「中国を含めた多様な国・地域から優秀な外国人留学生を受入れることは、大学等における教育研究活動の質や国際競争力の向上に資するものである」とコメントした。また若年層の相互理解を促進し、中長期的に日中関係の安定化に資する人材を育成していく上で「青少年交流が重要」と述べて、今後の状況を引き続き注視していく考えを示した。
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