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2025-06-19 11:11:00

 

~日本国内の7月試験受験者向け注意事項に明記~

 

76日に行われる今年度の第1回日本語能力試験(JLPT)に関し、日本国内の主催団体である日本国際教育支援協会は、受験予定者と団体申込機関に対し、試験当日の注意事項を発出した。今試験から受験レベルによって試験開始時間が午前(N1/N2)と午後(N3/N4/N5)に分かれることの確認や、来場に際し公共交通機関の利用を呼びかけたことに加え、不正行為を防止するための取り組みについて詳細に言及している。特にスマートフォンの利用に関しては、従来以上に規制が厳しくなっており、受験予定者や教育機関関係者は注意を要する。

 

昨今、資格試験や入学試験において電子機器を使用した不正行為が大きな社会問題となっており、警察の逮捕に至った事例も報じられている。JLPTにおいても昨年、統計上極めて不自然な解答の集中を理由に、合否判定を不能とされた受験者が出た。こうした事態も踏まえ、海外のJLPT試験会場では20257月試験より、休憩時間中も含め試験終了まで、携帯電話など全てのカメラ・通信機能を有する機器の使用を不可とする方針が打ち出されている。

 

今回、JLPTの主催団体が、7月試験の国内受験予定者や団体申込機関向けに通知した試験当日の注意事項によると、日本国内においても試験会場内では「試験時間中、休憩中ともに電子機器類は使用禁止」とされた。禁止場所は試験室内だけでなく、試験会場内すべてとなる。「電子機器類」にはスマートフォンや携帯電話、身体に装着できるウェアラブル端末、スマートウォッチも含まれる。

 

各科目の解答開始から、試験監督が解答用紙と問題用紙の確認終了を告げるまでの間に、電子機器類の音やアラームが鳴っただけでも失格・退場となる。これらの機器を机の上に出したり、身につけたりすることも認められていない。受験予定者は特にスマートフォンの取り扱いについて、試験会場に入る前から細心の注意が必要だ。

 

なお、今試験においても、主催団体では何らかの理由により受験者の得点の正当性に疑問があると判断した場合、試験の成績を無効とする、あるいは結果を通知しないなどの対応を取る可能性があるとしている。

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2025-06-18 10:41:00

 

~文科省、「仮合格」取消者98名と明らかに~

 

昨年度初めて実施された日本語教員試験に合格しながら、登録日本語教員となるために必要な登録申請をしていない人が、今月初めの時点で803名に上ることが分かった。単なる申請忘れや現時点で必ずしも登録の必要がない人、申請を先送りしている人が大多数とみられるが、文部科学省の関係筋は『留学生新聞』の取材に対し、いわゆる「仮合格」の後に登録要件を満たせず合格を取り消された人が98名に上ることを明らかにした。

 

文科省のまとめによれば、登録日本語教員として登録申請を行ったのは62日時点でのべ10248名で、この内すでに登録済みが9418名となっている。残る830名は審査中で、中には書類不備などで再照会中の分も含まれる。

 

文科省に対し登録日本語教員として登録を申請できるのは、日本語教員試験に合格し、登録実践研修機関が実施する実践研修を修了した人とされている。ただ、所定の要件を満たした現職者らは、日本語教育課程の修了歴や民間試験の合格結果などにより、一部の試験や研修が免除される。

 

こうした免除対象者も含めて昨年度の日本語教員試験に合格した人は11051人おり、合格後の登録申請者数(10248人)とは803名のギャップがある。この803名が未申請者に該当するが、うち98名は「仮合格」取消のケースであることが今回判明した。

 

※「仮合格」の実態と失効の背景

 

では「仮合格」とは何か。通常、日本語教員試験を受験する際、日本語教員養成課程を「修了見込み」の状態で試験を受験・合格した場合、その時点では「仮合格」の扱いとなる。翌年4月末までに養成課程修了証を提出しなければ、合格は無効となるしくみだ。また昨年度の試験では、筆記試験などの免除適用を受ける受験者が受講する「経過措置講習」の開始時期が遅かったことから、出願時点では講習を修了できていない人が多数いた。こちらも試験に合格後、今年4月末までに講習修了書を提出する必要があった。

 

文科省関係者は、昨年度試験ではのべ8805名が当初「仮合格」の状態で、この内98名が期限内に所定の手続きを行わず、合格が失効扱いとなったことを明らかにした。文科省では該当者に対し再三、メールなどで早期手続きを促したものの、多忙などが理由で「経過措置講習」の受講が間に合わなかった合格者が一定数いた模様だ。

これら取消対象者が再度、登録日本語教員の登録申請手続きを行うためには、今年度以降の日本語教員試験を再受験し合格することが必要となる。

 

※登録未申請の背景に多様な事情

 

一方、このほかにも、現時点で登録日本語教員としての登録資格を満たしているにもかかわらず、登録申請をしていない人が相当数に上っており、想定されるいくつかのケースがある。

 

まず第1に、試験には合格したが、当面日本語教員として働く予定がないケースだ。幅広く日本語教育業界や教員志望者以外の合格者もこれに含まれる。第2に、すでに法務省告示機関等で日本語教育に携わっており、現時点では登録せずとも業務に支障がない教員らの存在がある。文部科学省が認定する認定日本語教育機関で登録日本語教員の資格が必須となるのは2029年度からであり、それまでの期間は現行の資格・要件で勤務できる。第3に多忙や申請忘れ、手続きに対する認識の欠如などによるものだ。試験合格者の中には、合格後、自動的に登録日本語教員として登録されると勘違いしているケースも散見されるという。制度がスタートして間もないことから、試験合格後の申請・登録に至るプロセスをいかに浸透させるかも今後の課題と言える。

 

なお上記の第1から第3までのケースでは、日本語教員試験の合格自体に有効期限はないため、養成課程を修了し要件を満たしていれば、以後どの時点でも登録日本語教員となるための登録申請が可能だ。今後適切なタイミングを見計らって、申請を行う意向の人が多いとみられる。

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2025-06-17 12:43:00

 

~文科省が試験案内を公表、経験者講習の扱いや受験料支払い方法に要注意~

 

文部科学省は112日に実施する「令和7年度日本語教員試験」の試験案内を公表した。開始2年目となる今回は、初年度の実施状況も踏まえ、いくつかの変更事項が盛り込まれている。中には出願資格に関し、今回から事前に要件を満たしておくべきものもあり、受験予定者は入念なチェックが必要だ。

 

まず試験当日のスケジュールでは、午前中に基礎試験が、午後に応用試験が実施される流れは昨年度と同様だが、応用試験は「聴解」と「読解」の順序が入れ替わり、先に「読解」が行われた後、最後に「聴解」となる。昨年度「聴解」試験の一部会場で音声が聞こえない問題が発生し、再試験の実施に至ったことから、万一時のトラブル対応も考慮された可能性がある。

応用試験の両試験間における休憩時間も、昨年度比で10分延長され30分間となった。受験者が試験開始時刻に遅刻した場合、基礎試験と応用試験「読解」については開始後20分以内なら受験可能だが、応用試験「聴解」は入場不可となるので注意を要する。

 

また今回の試験でも、出願後の受験料の支払いは収入印紙を郵送する形での納付となる。文科省によると、当初計画されていたe-GOV電子申請のガバメントクラウド移行スケジュールが遅れているためで、次回(令和8年度試験)以降は電子納付を可能とする予定だという。

今年度の受験料支払い手続きは、出願審査の完了後に届くメールの案内に従い、試験システム上でダウンロード・印刷した台紙に受験料分の印紙を貼付し、簡易書留で郵送する。発送先は前年度から変更されており、「日本語教員試験センター(〒343-8691新越谷郵便局 私書箱1号)」宛となる。収入印紙の送付は916日の消印まで有効だ。

 

なおすでに発表されているように、現職教員らが基礎試験等の免除適用を受けるために受講が必要な経験者講習(経過措置に係る経験者講習)の扱いが、今年度試験から変更されている。昨年度試験では、先に日本語教員試験に出願後や合否判明前後に同講習を受講し、試験合格後に講習修了証を提出することが可能だったが、令和7年度試験以降は、試験の出願段階で他の出願書類と共に講習修了書の提出が求められる。対象となるのは、経過措置D1D2E-1E-2の各ルートからの出願予定者。文科省によれば、経験者講習は遅くとも811日までに受講を終え、815日の修了証発行期限に間に合わせる必要がある。

 

 

「令和7年度日本語教員試験」のオンライン出願期間は、714日から822日までとなっている。********************************************************************************

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2025-06-17 10:35:00

 

~日本語教育機関6団体が日本語教育推進議連に要望書~

 

日本語教育機関の主要6団体で構成される団体連絡協議会は、先週開催された日本語教育推進議員連盟の総会で要望書を提出した。認定日本語教育機関の認定申請手続きや登録日本語教員の受験機会拡大に関する要望事項のほか、育成就労制度における認定機関の活用策、さらには来日後の銀行口座開設や就職希望者向け施策など、留学生に直結する課題にも幅広く言及している。

 

まず認定日本語教育機関の認定申請に際しては、▶個々に学習目的が異なる語学教育の特性を踏まえた柔軟な課程運用とすること、▶英語圏の英語学校で用いられながらも現行制度では不適当とされている「総合課程」・「一般課程」等の名称を認めること、等を提起。既存の法務省告示校による申請機会を担保するため、申請件数の多さから年2回の審査で対応しきれない場合に予備の機会を設けることや、告示校向け相談窓口の常設も要望した。併せて学校法人については、都道府県向けの提出と重複する書類の簡略化を課題に挙げている。

登録日本語教員として登録を受けるために必須の日本語教員試験については、試験頻度・試験会場を増やすことと、早期のCBT化を求めた。

 

今月2日に文部科学省が示した日本語教育推進に関する基本方針の改定案では、育成就労制度で受入れ機関が提供する日本語講習に、認定日本語教育機関の就労課程を活用する施策例が明記されたが、これに関連し要望書では、就労課程の数が一定数に達するまでは、留学課程や法務省告示機関を積極的に活用することを提案した。

 

一方で「登録日本語教員といっても、その経験やカリキュラム作成能力にはばらつきがあり、教育の質に大きな差が生じる可能性があると懸念される」とも指摘。質を担保する観点から、認定日本語教育機関等に属さない登録日本語教員の講習活用に際しては、法務省告示機関等における3年以上の日本語教員勤務経験者か、文科省委託の「就労者に対する日本語教師初任研修」修了者を条件とする案を示した。

 

また、留学生に直接関連する事項では、新規の来日者が日本で銀行口座を開設する際の利便性が低く、国として留学生の増加を望んでいないかのような印象を与えてしまっていることへの懸念を盛り込んだ。現状では大半の銀行で、来日後半年を経過しないと口座開設ができず、可能な一部の銀行でも手続き面で問題点が多いとして具体例を列挙し、早急な改善の必要性を訴えた。

 

さらに卒業後の進路支援では、日本語教育機関を修了後、直接日本企業等に就職する留学生が最近、全体の1割に達している状況を踏まえ、進学に対する施策と併せ、認定日本語教育機関から国内就職というルートを視野に入れた施策を関係省庁間で検討するよう求めている。

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2025-06-16 13:53:00

 

~日本語教育機関6団体が日本語教育推進議連に要望書~

 

日本語教育機関の主要6団体で構成される団体連絡協議会は、先週開催された日本語教育推進議員連盟の総会で要望書を提出した。認定日本語教育機関の認定申請手続きや登録日本語教員の受験機会拡大に関する要望事項のほか、育成就労制度における認定機関の活用策、さらには来日後の銀行口座開設や就職希望者向け施策など、留学生に直結する課題にも幅広く言及している。

 

まず認定日本語教育機関の認定申請に際しては、▶個々に学習目的が異なる語学教育の特性を踏まえた柔軟な課程運用とすること、▶英語圏の英語学校で用いられながらも現行制度では不適当とされている「総合課程」・「一般課程」等の名称を認めること、等を提起。既存の法務省告示校による申請機会を担保するため、申請件数の多さから年2回の審査で対応しきれない場合に予備の機会を設けることや、告示校向け相談窓口の常設も要望した。併せて学校法人については、都道府県向けの提出と重複する書類の簡略化を課題に挙げている。

登録日本語教員として登録を受けるために必須の日本語教員試験については、試験頻度・試験会場を増やすことと、早期のCBT化を求めた。

 

今月2日に文部科学省が示した日本語教育推進に関する基本方針の改定案では、育成就労制度で受入れ機関が提供する日本語講習に、認定日本語教育機関の就労課程を活用する施策例が明記されたが、これに関連し要望書では、就労課程の数が一定数に達するまでは、留学課程や法務省告示機関を積極的に活用することを提案した。

 

一方で「登録日本語教員といっても、その経験やカリキュラム作成能力にはばらつきがあり、教育の質に大きな差が生じる可能性があると懸念される」とも指摘。質を担保する観点から、認定日本語教育機関等に属さない登録日本語教員の講習活用に際しては、法務省告示機関等における3年以上の日本語教員勤務経験者か、文科省委託の「就労者に対する日本語教師初任研修」修了者を条件とする案を示した。

 

また、留学生に直接関連する事項では、新規の来日者が日本で銀行口座を開設する際の利便性が低く、国として留学生の増加を望んでいないかのような印象を与えてしまっていることへの懸念を盛り込んだ。現状では大半の銀行で、来日後半年を経過しないと口座開設ができず、可能な一部の銀行でも手続き面で問題点が多いとして具体例を列挙し、早急な改善の必要性を訴えた。

 

さらに卒業後の進路支援では、日本語教育機関を修了後、直接日本企業等に就職する留学生が最近、全体の1割に達している状況を踏まえ、進学に対する施策と併せ、認定日本語教育機関から国内就職というルートを視野に入れた施策を関係省庁間で検討するよう求めている。

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